資格喪失についての必要書類及び注意事項
必要書類
1.資格喪失届
2.被保険者証
3.すでに新しい被保険者証を取得されている場合はその写し又は証明書
4.適用除外を受けている事業所は厚生年金資格喪失届(コピー)
注意事項
1.資格喪失日について
資格喪失届日は、退職日の翌日となります。(公的書類がある場合は添付し
てください)
死亡の場合は、死亡日の翌日。
すでに新しい保険に加入された場合は、その被保険者証の写し又は証明書を
添付していただければ資格喪失日を遡及することができます。
(社会保険→資格取得日の翌日・国保/国保組合→資格取得日)
2.提出時のお願い
資格喪失届には正組合員の署名・捺印が必要となります。
被保険者証を紛失又は未回収の時には、上記の書類以外に紛失届が必要と
なりますので、当組合に書類の請求をお願いいたします。
なお、資格喪失証明書を希望される場合は、資格喪失届の下記欄外に記入
してください。
3.給付について
当組合の給付は資格喪失日の前日までとなり、資格喪失以後の給付は一切
受けられません。
4.保険料について
月をまたぐ申請をされますと保険料に混乱を招きますので、資格喪失後
速やかにご提出ください。
愛知県医師国民健康保険組合